ブログ

ロンドンオリンピック開幕

ロンドンオリンピックの開会式が日本時間の28日、午前5時からオリンピックスタジアムで始まりました。これから17日間、来月の12日まで204の国と地域が参加して、26競技、302種目が行われます。

オリンピックといえば、開会式が派手で面白いのですが、今回はイギリスの伝統的な田園風景や、18世紀から19世紀の産業革命の様子を再現するなどしたショーが披露されたかと思えば、スクリーンにジェームズボンドが颯爽と登場、女王がジェームズ・ボンドにエスコートされてヘリコプターで五輪スタジアム上空に飛行し、最後は2人でヘリから飛び降る映像が流され、英国旗のパラシュートが開いた直後、女王が貴賓席に登場するという演出まで(^▽^)

さらに演奏者の中にミスタービーンが紛れ込んでいたりと、面白い演出がいっぱい。リアルタイムで全部見れなかったのが残念なぐらいです。

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

猛暑

今日は昨日より暑い一日となりました。

そして今日も昨日と同じく、朝、熱中症注意報がきこえてきました(^^;;

毎年おなじみになりつつある、注意報。

前は気温が35度ときいただけで、驚いていましたが、毎年恒例になりつつあって、驚かなくなってきました。慣れというものは怖いですね(><)

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

梅雨明け

三連休が終わり、梅雨も明けました。

本格的に夏の到来で、これからさらに暑くなりそうです(><)

日曜日には米子が全国で2位の36度を記録するなど、猛暑日が続いてます。

熱中症にならないように、気をつけないといけませんね。

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

七夕

梅雨ですが、今日もいい天気で暑くなりそうです。

土曜日は七夕でした。

七夕といえば、願い事を書いた短冊を笹の葉につるしたり、素麺を食べたりします。

昔は健康を祈り素麺の元となったお菓子「索餅〔さくべい〕」が食べられていて、索餅は熱病を流行らせた霊鬼神が子供時代好きな料理で祟りを沈めるとされていました。やがて、索餅は舌触りのよい素麺へと変化し、七夕に素麺を食べるようになったそうです(^▽^)

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

レバ刺しとフォアグラ

7月に入り、蒸し暑い日が続いてます(><)

日曜日から牛レバ刺しが販売禁止になりました。

6月末には焼肉店が、レバ刺しさよならキャンペーンなどやっていて、駆け込み客が多く、いつもより焼肉店は繁盛していたようです(^▽^)

日本ではレバ刺しが禁止になり、米カリフォルニア州では、フォアグラの生産、販売が禁止になる法律が施行されました。フォアグラを作るためにはアヒルなどに強制的にえさを食べさせますが、このことが動物虐待にあたるという事から法律が成立したそうです。

レバ刺し美味しいから、またかえってきてほしいですが、安全面を考えるとなかなか難しそうですね。

ちなみに禁止されたのは牛なので、豚や鳥のレバーを出すお店もあるんだとか。

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ