ブログ

桜が咲いてお花見の季節ですね(^▽^)

通勤途中に通る桜土手も桜が満開で、今日は気温もあがってお花見日和になりそうです。

今年は気温も早めにあがって、桜も各地で例年より早く咲きました。

桜の開花が早いため、米子の桜まつりも例年よりも早く、今日から4月13日まで開催されるそうです。

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

ホワイトデー

今日はホワイトデーですね。

昨日よりも気温は下がって、さっきは雪がちらほら舞ってました。

暖かくなったり、寒くなったり気温差が激しいですね。

ホワイトデーの元祖については諸説ありますが、福岡市の老舗菓子屋「石村萬盛堂」が、この日にバレンタインチョコのお返しとして白いマシュマロを売り出し、その後、クッキーやキャンディなどをこの日に発売する菓子店が続出し、全国に普及したとの説が有力だそうです。

なぜマシュマロかというと、バレンタインデーのお返しの日として「君からもらったチョコレートを僕の優しさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ」というコンセプトでマシュマロデーとして提案されたそうです。ちょっとロマンチックですね(*⌒∇⌒*)

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

珍客

昨日から黄砂+花粉+pm2.5と飛んできて、外出する時は、サングラスにマスクです。

昨日は昼すぎに、pm2.5の数値が高くなったので外出を控えて下さいと、注意の放送が聞こえてきました。

今日の朝も霞んでて、なんだか嫌なかんじです(><)

花粉+黄砂+pm2.5に加えて、鳥取市に珍しいお客さんがきたようです。

なんと湖山池にアザラシがきたそうです(^▽^)

たまにニュースで、各地の川にアザラシがきて、名づけられたり騒ぎになってる事がありますが、それがこちらでもおきるとは。池に現れたのは珍しいですね。

今日あたり見に行ってる方もいるのではないでしょうか。

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

春一番

昨日は気温はあがりましたが、朝から春一番が吹き荒れる天気になりました。

今日はまた冬に逆戻りです。

天気予報は雪で、朝から時々強い風が吹いていて、午後から荒れそうなかんじです。

昨日から3月にはいりました。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言われています。

1月は正月があり、2月は元々28日で普通の月より短く、3月は年度末なのでやることが多い。1、2、3月は日が早く過ぎる(やることが多いのに思うように進まない)ということを表して、こういう表現をするようになったそうです。

1月の「いち」の最初の音「い」を使って「いく」、同じように最初の音をとって、2月は「にげる」、3月は「さる」というように言葉遊びも入ってるようです。

きちんとした出所は不明なようですが、うまいこと考えたものですね(^▽^)

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ